レコードは果てしなく

好きなレコードや観たライヴのことを喋ります。'79年生まれ。

【私の好きな歌012】 「サンタ、今でも信じてる」クララズ

皆さまMerry X'mas!って遅いか、毎日がクリスマスだったらなぁ(by Roy Wood)。街は一気に年越しモードに変わるけども、クリスマスソングはいつだって聴けるんだよ。というわけで、日にちがズレようとも、クララズから最高に素敵なクリスマスソングが届いたので、居てもたってもおられずご紹介。

バレンタインデーに発売されたシングルで、当ブログでも取り上げたクララズの「コンコース」は今年ダントツで一番多く聴いた曲だ。その衒いのない真っすぐなポップナンバーに、スコーンと恋に落ちた。その後、9月に心斎橋Pangeaで初めて観た(ハイパー)クララズの堂々としたライヴ演奏もちょっと感動的に素晴らしく、眩しく心に残った。そして、最後のトドメが、この最新曲のクリスマスソング「サンタ、今でも信じてる」だ。彼女の身体中にあるポップというポップを全部かきあつめて大放出したかのようなスーパーウルトラミラクルキャッチーな夢のある3分ポップス完成。オルガンを効かせた力強く鳴りの良いバンドサウンド(こう書いた後で、歌とギター以外は打ち込みということが発覚。マジか!)、それに負けない発音のしっかりした凛々しく伸びやかなボーカルが炭酸水の泡のように爽快で。軽やかに弾むメロディーにハッピーな気分に包まれたら、泡が弾けたようにパンッと曲は終わる。「コンコース」もそうだったが、ポップスは全部語っちゃいけないというのを彼女は知っている(お腹いっぱいだとおかわりできないでしょう)。ポップの魔法、今でも信じてる私はひたすら嬉しい。パワーポップギターポップ、インディーポップ...そんなカテゴライズは不要の普遍性、いろんな人に届くだろう届いてほしいな。

「サンタ、今でも信じてる」クララズ(2016年12月24日)
from V.A. 『This Christmas Time 4』
※こちらのナイスなクリスマスコンピについては、以下の特設サイトで。
powerpopacademy.com