レコードは果てしなく

好きなレコードや観たライヴのことを喋ります。'79年生まれ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【私の好きな歌028】「ほんとに久しぶりだね」寺尾聡

令和元年6月16日(日)。塚本エレバティにて「dancin' the 荒城」というイベントにDJとして参加...と書いていてなんだかむず痒いですが、生まれて初めてDJしてきました。シンガーソングライターでDJお米炊き廉太郎の顔も持つ矢野一希さんに誘っていただきまし…

【私の好きな歌027】「スプリンクラー」山下達郎

平成31年4月8日、塚本ハウリンバーで伊藤広規・Nacomi・前島文子によるユニット ”NA-KOKI with FUMIchan" のライヴを観る。言わずもがな山下達郎バンドの40年にも渡って不動のベーシストである伊藤広規さんと大好きな京都屈指の可憐なブルースドラマー前島文…

『丘をこえて』たけとんぼ

世の中は”平成最後の”祭り絶賛開催中、なんだか浮かれてる感じで終わりって気がしませんが。そんな中で、ロックスターのユーヤさんとショーケンが続けて逝ってしまうという悲しみと寂しさで頭が冷静に...やはりひとつの時代の終わりを感じざるを得ません。そ…

『rooftop talks』夢見る港

春ですね、春ですか?ここ最近の寒暖差の激しさになかなか身体がついて行けませんが、春先っていつもこんな感じでしたっけね。季節の記憶力が悪すぎて、思い出せませんが...。そんな今のこの気温よりあともう少し暖かい春らしい春になってくれたら、自然と聴…

【私の好きな歌026】「Lonesome Lover」Steve Ferguson

平成31年3月2日、梅田ムジカジャポニカにて嶌岡大祐ワンマンライヴを観た。嶌岡大祐さんとは...2002年神戸発ピアノトリオロックバンド”SGホネオカ”でデビュー、FM802でパワープレイされたり人気を博したが、バンドは上京を機に解散!?東京ではソロ活動を行い…

【私の好きな歌025】「Wide Eyed And Legless」Andy Fairweather Low

平成31年1月27日。浪速のグッドタイムフォークデュオ「冬支度」が結成10周年を迎え、それを記念したワンマンライヴが大阪の雲州堂で行われた。お祝いにかけつけたお客さんが次から次へと立ち見が出るくらいの超満員で、驚いたのと同時に愛されてるんだなぁと…

【私の好きな歌024】「Drift Away」Dobie Gray

明けましておめでとうございます!ようこそ2019年。今年は平成から次の年号へ変わるという大きな転換点を迎え、何やら激動の年になりそうなムードですが、当ブログは相変わらず良くも悪くも時代の流れに鈍感に、自分の好きなレコードについてマイペースに書…