レコードは果てしなく

好きなレコードや観たライヴのことを喋ります。'79年生まれ。

『SILLY POPS』 bjons

猛暑を通り越して全くもってSILLYな夏なので、クーラーの効いた部屋で涼やかなPOPSを聴いて、おとなしく過ごしましょう(汗)。

当ブログにおける西村哲也さんと並ぶ看板ギタリストと言えば、渡瀬賢吾さんですね。彼が参加しているアルバムはとにかく買っちゃいますし、そのどれもが素晴らしい作品で、名盤請負人なんて呼びたくなります(褒めすぎか・笑)。そんな渡瀬さんが新しく始めたバンドがbjons。私は思い切りビジョンズと読んでいましたが、正しくは”ビョーンズ”と読みます。風変わりですが、思わず声に出したくなるバンド名ですよね。渡瀬さんが静岡の学生時代からの音楽仲間である今泉雄貴さんを熱心に誘い、roppenのクールなグルーヴ職人ベーシスト橋本大輔さんを加えた3人でbjonsとしてスタートしたのが2017年だそう。私の耳にも噂が届いてきて、おおそうなんだ!と気になった途端に、早くも名刺代わりの1stアルバム『SILLY POPS』が出る、というスピード感。それゆえに、ライヴでもサポートしている売れっ子奇才キーボーディスト谷口雄さんと素敵な敏腕ドラマー岡田梨沙さんと共に、生まれて間もないバンドの新鮮な勢いをパッケージした瑞々しい作品に仕上がっています。CITY POPSをモジってSILLY POPS、そんなお茶目な捻りが効いた洒落たポップス集。と言っても、70年代のアメリカンポップスの匂いがする都会的でありながら人肌の温もりのあるバンドアンサンブルは、堂々とシティポップスと名乗っても良いのではないでしょうか。彼らとは世代が近いので、オレたちのシティポップス登場!とまで言いたくなりますが、オレたち照れ屋なのでやめときます(笑)。渋谷の憧れのレコード名店パイドパイパーハウス(店長は音楽の魔法を信じる長門芳郎さん!)がroppenの弟バンドとして激烈プッシュしていますが、もうビョーンと行ってほしいですね!

SILLY POPS

SILLY POPS

プレイボタンを押すと意表を突かれるくらいゆったりとしたリズムが心地良い、ある意味お見事なオープニングナンバー「けもの」。今泉さんの気怠く少し鼻にかかった歌声は、女性に甘えるのが上手そうな、ズルい歌声で羨ましい...。渡瀬さんのワウワウギターが冴え渡る艶めかしくグルーヴィーな「lonestar」は、私にとってはキラーチューン。”あのね”で始まり”I Don't Care”で韻を踏んで終わるという実に巧みな構成のニクいポップナンバー「I Don't Care」。旧いラジオから聞こえてくるような録音でピアノと歌だけの裸の「ダーティーボーイ」。みんなでワイワイ賑やかなグッドタイムミュージックハンバーガー」、いたずらっぽく”下着をなぞって戯れている”ちょっぴりエッチだよね今泉さん。セクシーな”んああぁ...”が痛快な夜のシティポップストレンジャーは、オトナな雰囲気だけどオトナになりきれてないところがお気に入りポイント。ジョージ・ハリスン味のスライドギターとバンジョーが芳しい中期ビートルズ風ポップバラード「いらっしゃいませこんばんは」は、梨沙さんのコーラスも効いて聴けば聴くほどじわじわとくる名曲(カーネーション「レオナルド」を思い出したり)。謎だけど妙にしっくりくるbjonsらしい声に出したくなるタイトルで歌いたくなるサビの「そろりっそわ」、ほんわかしてそうだがギターソロ始めバンド全体がそろりとぞわぞわ燃える、そろりっぞわな演奏でちょっと感動的なエンドロール。


5/30発売 bjons(ビョーンズ) 1stアルバム「SILLY POPS」トレイラー

『SILLY POPS』 bjons (2018年)

01. けもの
02. lonestar
03. I Don't Care
04. ダーティーボーイ
05. ハンバーガ
06. ストレンジャー
07. いらっしゃいませこんばんは
08. そろりっそわ

bjons are...
今泉雄貴 Vocals, Acoustic Guitar, Electric Guitar
渡瀬賢吾 Electric Guitar, Electric Slide Guitar
橋本大輔 Bass

谷口雄 Piano, Electric Piano, Organ, Accordion, Synthesizer, Clavinet, Toy Piano, 12strings Guitar
岡田梨沙 Drums, Percussions
アダチヨウスケ Banjo

All songs written by 今泉雄貴
Produced & Arranged by bjons
Recorded by 平野栄二(Studio Happiness), 谷口雄, 今泉雄貴
Mixed by 今泉雄貴
Mastered by 中村宗一郎(PEACE MUSIC)

※なんとパイドパイパーハウスから「ハンバーガー/そろりっそわ」を7インチシングルで発売するとのこと!マジかよ