レコードは果てしなく

好きなレコードや観たライヴのことを喋ります。'79年生まれ。

【私の好きな歌023】「ちゃんばらロックンロール」子供ばんど

10月8日なかい山での湯川トーベン/冬支度with渡瀬千尋藤江隆のライヴは何とも思い出深いものになった。冬支度・斎藤祢々子さんがトーベンさんの長年のファンで、いつか共演したいという想いがついに実った(とは言え、なんと!トーベンさんからのご指名であった)2マンライヴ。

湯川トーベンさんは1973年に神無月でデビューしてから今年で音楽活動45周年!子供ばんどエンケンバンドのメンバーとして知られる...なんて説明不要な偉大すぎるロックベーシスト。なので、怖い人でもおかしくないとドキドキしながらなかい山に向かったが、店の前でトーベンさんが冬支度メンバーと和やかに喋っている...良い人かもしれないと少しほぐれる。先行の冬支度with渡瀬千尋藤江隆のステージの時は、ここいい?と私の前の椅子にトーベンさんが座られ、彼らの演奏を楽しそうにしっかり観ておられる。冬支度がしつこく繰り出す終わりそうで終わらない謎のブレイクに、それを知らないトーベンさんは最初は罠に引っ掛かり間違えてフライング拍手をしてしまったが、次の曲では拍手しかけた時にブレイクに気づき手を止め「危ねぇ」と一言、最終的には後ろにいる私に向かって「終わった?」と確かめてから拍手していた(笑)。後で、トーベンさんのステージで曲の終わりに彼らの真似をして謎のブレイクを入れて「冬支度を観ていて、曲って終わらなくていいんだと思った」と呆れながら笑っていた。また、トーベンさんは浪速のエイモス・ギャレット藤江隆さんの滋味溢れるギター演奏を間近で観て感銘を受けたのだろうか、「こんなことやってたでしょ?」と藤江さんの真似をしてギターソロを弾くというお茶目さも。言わば世間的に無名の演奏家でも腕があればすんなりと認める懐の深さで、パーカッション渡瀬千尋さん(砂ずりモグモグ中)や藤江さんは何度も駆り出され無茶ぶりセッションさせられていた(最高でした)。MCの途中で冬支度・安田支度さんの顔をじっと見て「誰かに似てるんだよなぁ、誰だろう?」とつぶやくと、いっこく堂に似てると言われますと安田さんが答えれば「そうだ!いっこく堂だ。ああ、スッキリしたぁ」とそれ以来安田さんを「いっこく」と呼んでいた。そんなとっても気さくな方。トーベンさんの歌や演奏も一緒に歌おうと言われずとも思わず歌いたくなる親しみやすさと大らかさ、いやぁもう、でっかい人である。遠藤賢司さんが全幅の信頼を置くのもむべなるかな、好きにならずにいられない。

終演後の談笑の席でも、トーベンさんはどこの誰だか分からない私にも優しく接してくれた(酒をダラダラこぼしながら話しかけてすみません)。持参した子供ばんど「ちゃんばらロックンロール」のシングル盤とハート・オブ・サタデイ・ナイトのCDにもサインを頂いた、宝物である。「ちゃんばらロックンロール」は、数年前に今は無き神戸元町レコード屋リズムキングスで、レジ横のシングルコーナーを漁っていた時に、店のオヤジさんから「これ面白かったよ!」と薦められたシングル盤だった。映画『ちゃんばらグラフィティー 斬る!』の主題歌とエンディング・テーマ「Early Times Junction」(沁みるバラード)をカップリングしたもので割とレアなのだろうか(CD化されてない?)、熱心なトーベンファンに見せてもピンと来ていなかった。トーベンさんはシングル盤を眺めながら、「これは宇崎竜童の作曲でね、元々はマイナー調の完全な演歌だったんだよ。子供ばんどのメンバーみんなでどうしよう?と困ってねぇ...悩んだ末にハードロックにした」と教えてくれた。前代未聞のちゃんばらハードロック。トーベンさんのぶっといベースに乗って、ちゃんばらでの刀がぶつかり合うカキンカキンと鳴る甲高い音をギターで表現し巧みにアレンジに取り込んでいるのが秀逸...と真面目に語るのは野暮だろう。ただただゴキゲンでふざけた愛すべきナンバーである。

f:id:keisuke6:20181028112738j:plain

「ちゃんばらロックンロール」子供ばんど(1981年3月)
作詞:島武実/作曲:宇崎竜童/編曲:子供ばんど

子供ばんど...うじきつよし(ギター・ボーカル)、谷平こういち(ギター)、山戸ゆう(ドラムス)、湯川トーベン(ベース)

※10月14日に京都五条のカフェすずなりでフリーマーケットがあり、敬愛するギタリスト&シンガーソングライター西村哲也さんが出品されているという噂を聞きつけ行ってきました。ちょうど西村さんも来られていたので色々お話ししたのですが、西村さんは大学生の頃に79~82年くらいまで京都サーカス&サーカスでぎゅうぎゅうの満員の中で子供ばんどのライヴをよく観たと仰ってました。ライヴが終わった後に、ドーンと子供ばんどと書かれたバンが近くの銭湯に止まっていたよ(笑)というエピソードも教えてくれました。